スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiMAX URoad-8000:XP最適化と高速化

  • 2012/03/12 23:21
  • Category: WiMAX
うち札幌の西の方の山の中なんですよ。最寄りの収容から5km以上あって、Bフレッツでも、いちばん機嫌が良いときで5Mbps。ひどい時には0.5Mbpsなんてときもまじめにありました。どうせそんなもんならADSLで十分なんだけど光収容につき利用不可。他の選択肢がない状態で数年間泣いておりました。

ところが最近、WiMAXとやらの評判が高いげに聞きまして、また機器0円・22000円キャッシュバックとも聞こえてきて、いずれ試そうと思っていた所、TryWiMAXというお試しサービスがあるとのこと。早速申し込みました。

手元に届いたのはWiMAX USB TYPE UD01SS。USB直刺しの端末。外観がしょぼすぎて全然期待せずにさくっと設定すませて、ちょろっとスピードテストやってみたら・・・おお!いきなりの7Mbps超!これはというので鼻息を荒くして場所をいろいろ変えて試してみたところ、最善の環境(自宅2F)では12Mbps近く出るではないですか!テスト即日完了。速攻で返却して、即、本チャン申し込みしましたよ。もちろん端末無料&キャッシュバックキャンペーンで。

数日後、いや本日なんですが、手元に端末届きました。URoad-8000。こんどはUSBではなく、コロンつるんとした、数年前の女性向けガラケーみたいな外観。早速設定。USBタイプよりドライバが要らない分、さらに簡単だった。さくっと接続。パソコンのすぐ横においてあるので、事前に弱いと聞いていたWiFi電波もぜんぜん問題なし。で、早速スピードテスト。ふふふ・・・・

って!0.5Mbpsって Σ(´∀`;)

仰天していろんなサイトで何度も測り直すも、せいぜい1M出るかどうか。愕然といたしました。脳裏によぎったのは、UQWiMAXに図られた・・・あのお試し端末は特別な高機能版だったんだなぁ・・・というリフレイン。家中泣きべそかきながら移動しましたよ。だってもうフレッツ解約申し込んじゃったんだよ!?どうすんのマジで!?

しかし、藁にもすがる思いでネット探索していると、ふと情報が。
XPでURoad-8000経由でWiMAX接続している場合、レジストリに何やら設定しないとベストパフォーマンスにならないとのこと。そしてその設定は、URoad8000の設定画面からバッチとして入手できるとのこと。それ見てから5秒後にはダウンロード&インストール実行。一縷の望みを託して、PCの再起動・・・スピードテスト・・・

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!

見事に出ました、11Mbps

あんまり嬉しくてパンツ脱いじゃいました。

後続の人のために情報を残しておきます。

<XPでWiMAXにURoad-8000(SHINSEI)で接続する場合、遅くなる現象とその対策>
(1) URoad8000端末の設定画面にWebでアクセス、方法は説明書に書いてあります。
(2) 「アドミニストレーション」>「システム設定」>「Windows XP用 無線LAN通信最適化」を開きます。
(3) バッチダウンロードボタンを押してファイルをダウンロード。
(4) ダブルクリックして実行、PCを再起動したら完了。
(5) ちなみにそれでも遅い場合、「ワイヤレス設定」>「周波数(チャンネル)」でチャンネル変更すると吉。

その後、URoad本体を2Fへ、パソコンを1Fへ移動して、WiFI的に厳しい環境で試験してみました。
その結果がこれ。

uroad8000-1.jpg

URoad-8000の速度向上、大成功!
この田舎で夜の混雑時間帯に8M出れば御の字ですよ。ホント。
WindowsXPでWiMAX URoad-8000等のUroadシリーズを使っていて遅い・重い・速度が低いと感じられた場合は必ずこのUroad用WindowsXP最適化パッチを適用しましょう。速度向上すること間違いありません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://muurimemo.blog.fc2.com/tb.php/6-9f265de6

Comment

むうり

ちなみに今朝、かなりの吹雪の条件で実測したところ、最低2M~最大7M弱程度でした。前が見えない程度の吹雪でしたので、まあ、良い結果といえるのではないでしょうか。
  • URL
  • 2012/03/13 11:33

むうり

さらにアルミホイルでパラボラ風なの作って背後に立てるとよいとのことで試してみよう。ちなみにURoad-8000は電源スイッチあるほうで電波受けるらしい。なので、発信元にそちらを向けて背中にアルミホイルつけてやりましょう。
  • URL
  • 2012/03/13 12:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/09 07:19

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。