FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AndroidでのGoogleMapAPI V2の利用、API Keyの取得

  • 2012/11/30 17:06
  • Category: Android
超はまった。

仕事で、AndroidでGoogleMapアプリを急遽作る必要が生じて、ゼロから勉強。とりあえずサンプルを参照してGoogleMapを全画面表示することに成功したのに、肝心の地図が表示されない。真っ白なタイルが表示されるだけ。Googleロゴや操作ボタンは表示されてるので、コードは失敗してないらしい。しかし、はて・・・?

原因は(やっぱり)API Keyの取得方法でした。

ADTとかの開発環境は整っている前提で。

まず、以下のようなコマンドで「MD5」のフィンガープリントを取得します。
keytool -v -list -keystore [debug.keystoreの場所]

ここで「-v」をつけないと、SHA1の結果が表示されます。今回は、MD5のフィンガープリントが必要なのに、SHA1のものを一生懸命入力していたのが敗因でした。

そして、以下のサイト(すでに廃止寸前のようなので要注意)で「MD5」のフィンガープリントを入力します。
https://developers.google.com/android/maps-api-signup?hl=ja

するとめでたく、正常なAPI Key(V2)が入手できます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://muurimemo.blog.fc2.com/tb.php/42-39434761

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。