FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiMAX URoad-8000が頻繁に再起動・再接続する件

  • 2012/04/16 13:10
  • Category: WiMAX
先日、初期不良扱いで交換したURoad-8000。その後しばらく順調に使えていたのに、昨日(4月15日・日曜日)午後2時頃、突然現象が再現してしまった。具体的には頻繁な接続断、ルータの再起動。え~ということで、so-netさんに問い合わせつつ、いよいよ本腰を入れて、機器の障害以外の線を検討してみることにした。

まず、現象の整理。
(1) WiMAX接続において、Uroad-8000が頻繁に接続断されてしまう。
(2) 同、頻繁に再起動してしまう。
(3) いずれも日曜日の午後2時くらいに頻発する。
(4) いずれもWindows7機が接続しているときに起きることが多い。

曜日や時間帯が影響するとすると、回線の混雑とかが考えられるが、ネットというのは週末21時~24時くらいが最も混雑するはずなのに、この時間に現象が起きたことは(おそらく)ない。そのため(3)からは局側のメンテナンスなり再起動の可能性を考え、so-netさんにもそのように伝えて現象調査を依頼した。

(4)については、当初まったく重視していなかった。あるとすればOSではなく、Windows7機の無線LANアダプタのドライバかな?という程度だった。一応、ドライバが最新のものであることのみ確認しておいた。

so-netさんに上記のことを伝えつつ、返事を待つ間に情報を収集していると、どうもIPv6とNetBIOSあたりのキーワードが浮かんでくる。IPv6?WiMAXさんは確かにIPv6未対応だけど・・・う~ん、ということで一応、WIndows7機のIPv6サービスを停止してみる。ついでにNetBIOSoTCP/IPも停止。この状態でしばらく負荷かけつつ試験してみたが、現在に至るまで現象は出ていない。てことは、やっぱりIPv6のパケットがURoad-8000の中で処理できず不具合となってしまっていたのかな?網が対応してないのはしょうがないとして、対応機器がそれによって不具合が起きるなんてことがあってよいのかと思うけどなぁ・・・。

2012.04.23追記: URoad-8000が頻繁に切断・再起動するのは、URoad-8000本体の固有の問題らしい。こちらにまとめておきました

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://muurimemo.blog.fc2.com/tb.php/28-56fce7df

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。