FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CakePHPでCSV出力とファイル化されない件

  • 2012/03/27 12:51
  • Category: CakePHP
CakePHPでCSV出力するはめになりこちらのCSV Helperを使わせていただくことになりました。さくさくとhelpersにアップロードしコントローラで読み込み指定しサンプルの通りctpファイルに書いていざ実行!・・・CSVがブラウザに文字列として表示される。つまりHTMLドキュメントとして読み込まれてるわけ。ヘッダがうまく渡ってないっぽい。またCSV Helperの当該部分をいろいろ書き換えて試行錯誤してみたがダメ。ふと気がついてctpのConfigure::write('debug', 0);の記述を外してみたら「Helperの末尾で既にヘッダ出力してるからダメよ」のエラー。え?と末尾を見てみると、?>というPHPの閉じの後にスペースが入ってました・・・。ということで、既存サイトからコードをコピペダウンロードするときはスペースにまで気を配りましょうというお話。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://muurimemo.blog.fc2.com/tb.php/16-9cfea648

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。